お出かけ/イベント

【兵庫県加東市】東条湖おもちゃ王国・ホテルグリーンプラザ東条湖【2019.12.28(土)~29(日)】

2019年12月30日

今回は東条湖おもちゃ王国に行って、目の前にあるホテルグリーンプラザ東条湖に宿泊したので、写真や感想等紹介したいと思います。

わたしと長男の趣味『ベイブレード』の大会に参加する事が当初の目的でしたが、せっかくの連休なので次男と嫁さんも一緒に家族皆で旅行しようという事になりました。

年末の連休に入った初日ですが、平日とほとんど変わらないくらいの時間に起き、朝7時半頃に家を出発。渋滞は無かったですが途中休憩のため立ち寄ろうとした西宮名塩SAはなんとSAに入るための渋滞ができていたのでスルーして赤松PAにて少しトイレ休憩をして、9時半頃にホテルに到着しました。

まずはホテルにておもちゃ王国に持ち込まない荷物を預けて、まだ少し開園までに時間があったためロビーにて先日購入した一眼レフカメラ『Nikon D5600』の準備をして試しに↑の写真を撮影しました。

そして開園時間の10時になったのでおもちゃ王国の入場ゲートに向かうとゲート付近でベイブレード大会の受付をしていたので受付を済ませて早速大会の会場へ向かいました。

ベイブレード大会の記事(U Channel)はこちらでアップしてますのでもしよければこちらの記事をご覧下さい。↓

【ベイブレードバーストGT】東条湖おもちゃ王国(兵庫)G4大会(小学生・個人)2019.12.28(土)【wbba.公式大会】

大会が終わったらもう13時過ぎだったと思います。

遅くなりましたがそのままレストランで昼食をとり、夕方までおもちゃ王国内で遊びましたが、カメラのバッテリーを過信していたようで14時過ぎくらいでバッテリーが切れてしまいました。そこまでで撮れた写真を数枚紹介します。

観覧車。それほど大きくはありません。
トーマスの乗り物に乗りながら撮影。
左のフェスティバルホールではNHKキャラクターのイベント開催してました。
奥には夏場楽しめそうなプールが見えてます。

園内は基本的に古くからある遊園地といった感じで、基本的には幼稚園児から小学生低学年くらいの子どもが楽しめる感じでした。ですが、中には単独で遊ぼうと思うと身長130cmとか140cm以上、3歳以上なら大人の付き添いで遊べる、というアトラクションもけっこうありました(ゴーカート等)。

なので、小学生以下ならそれなりには楽しめますが、高学年になるほどここじゃなくても良いかな、という感じになるのかなと思いました。

奥に見えていたプールはなかなか楽しそうな感じがしたので、夏場にプール込みで楽しみに行くならそれなりに価値は有るのかなとも思いました。

ベイブレード大会が終わってから園内をまわりだした事もあり、結局隅々までは見てまわれてませんが、けっこう色んなアトラクションや遊び場がたくさんあるので小さいお子さんのおられる方は一度行ってみても良いのではないかと思います。

あと、運営側としてはたいへんでしょうけど、行く方からすると、連休入りの土曜でこの程度の人出なら動きやすくて良いなと思える程度の人出でした。

それから、言い方は悪いですがしょうもない乗り物とかでも1回300円とかかかりますので、ベイブレード大会だけの参加の方とかでなければ、パスポートを購入される事をオススメします。

なんだかんだと夕方まで遊び、出口のショップでお土産を購入しておもちゃ王国を出ました。

ホテルにて荷物を受け取り、チェックインを済ませると部屋は(たしか)最上階の12階。何階でも良いのですが、宿泊者もそれなりに多くエレベーターも1か所に2つしかないので上る方も下る方もなかなか辿り着かず、少々時間がかかりました。

部屋は予約していた通り、6名定員のメゾネットルーム。

↓公式サイトのお部屋紹介ページ。↓

部屋の中に階段があり2階にもまた部屋があります。1階の和室に4名、2階のベッドルームに2名で最大6名宿泊できる部屋のようです。和室の布団敷きはセルフなので少々面倒ですが、小さい子どもがいる場合は和室の方がベッドから落ちる心配も無く安心ですね。

我が家は4人なので2階は1回探検しに行ったのと子ども達が少し遊んでいた程度でほぼ利用せず、和室で過ごしました。

部屋に入って荷物をまとめたり、カメラのバッテリー充電したりして、まだ夕食まで少し時間があったので先に温泉に入る事にしました。

↓公式サイトの温泉紹介ページ。↓

公式サイトで見ていた通り広々していて露天風呂やサウナも有り、時間的にすいていた事もありゆったりと入れました。

お湯については詳しい事はわかりませんがいかにも温泉、という硫黄の匂いとかはなく、特に特徴の無いお湯に思えましたが、それでもあれだけゆったり入れて露天もあれば十分ではないかと思います。

それから夕食はバイキング。そこらへんの普通のバイキングとは違い、ワンランク上というか、なかなか良い内容でした。

ステーキ、ローストビーフあたりがやはり目玉かなと思いますが、その他ちょっと洒落た洋風メニューからカツや寿司、刺身等の和食、中華どれもそれなりのレベルのものが出ていました。

デザート類もそれなりに充実、チョコレートファウンテンもあり、バナナやマシュマロにチョコをつけられるようになっているものもありました。

大人も子どもも十分満足できるメニューに、我が家は関係無いですが、離乳食やエプロンまで用意されていてさすがおもちゃ王国に隣接してるだけの事はあるなと思いました。

ドリンクはソフトドリンクのドリンクバーが別途300円、アルコール等はそれぞれ別途かかる感じだったと思いますが利用していないので詳しい事はお店にご確認下さい。

大満足の夕食を終えて部屋に帰る途中、ホテルの通路から外のイルミネーションがキレイに見えていたので、一旦部屋に戻ってからカメラを用意して、ホテルの中を探検しがてら子ども達と外のイルミネーションを見に行きました。

ちゃんと扱える方からすればカスのような写真かもしれませんが、初めて一眼レフで撮影したイルミネーションは、スマホやデジカメに比べたら格段に良い感じに撮れた気がします。

そんなこんなで、部屋に戻って就寝、この日は終了となりました。

そして翌朝、7時から事前清算ができるという事なので7時過ぎに事前清算を済ませてから朝食会場へ。朝食バイキングもかなかなのレベル、家族皆十分満足でした。

子ども達が仮面ライダーが大好きなので放送があれば部屋で見てから出発しようと思っていたらこの週はもう放送が無かったのでなんだかんだ9時半頃にホテルを出ました。

事前清算を済ませていたので鍵を返却BOXみたいなところに入れるだけスムーズで出る事ができました。

ホテルグリーンプラザ東条湖については、コスパ良しというと安っぽい表現かもしれませんが、トータル的に値段に対して十分満足できる、オススメできる内容だったと思います。

幼稚園から小学校低学年くらいのお子さんのおられるご家庭なら旅のプランに組み込んでみても良いのではないでしょうか

※わたしが実際に行った時の状況で書いてますが、時期や季節等状況により内容が変わったりする事もあるかもしれませんので、詳しい内容は公式サイトや施設に直接ご確認いただくようお願いします。

そして次の目的地『東映太秦映画村』に向かいました。

この続き、『東映太秦映画村』、『アーバンホテル京都二条プレミアム』の記事はこちらです。↓